社員旅行プレ企画 in 北海道 – case1

目次

はじめに

社員旅行プレ企画参加メンバーの酒瓶ですー

今回は社員旅行プレ企画として実際に北海道に行ってどういうことができるのかを知ろうと思います!

今回明確にしたいのは「これからの自由な社員旅行制度を考える」ということで、この記事で我々の考える自由な社員旅行についてアピールできればと思います!

一日目

さて、プレ企画としての北海道入りです。

現地はあいにくの雨…

参加メンバーで合流して羽田空港から新千歳空港に向かいます。

空港はそこそこの込み具合…

道中は特に問題もなく無事に北海道に到着。過ごしやすい!

新千歳空港から札幌に移動。既にお昼近いので各メンバーごとのプランに移る前に昼食会!

札幌近辺にある焼き肉屋です
ビール!
名札付きのお肉

あまり対面で話す機会も少なくなってしまった昨今、こうやって焼き肉を焼きながら話す機会は貴重ですね。

そんなこんなで札幌到着からお肉を堪能し、三人のメンバーはそれぞれの旅のルートに向かいました。

私は何か所か行きたいところがあるのですがまずは札幌内の散策から参ります!

札幌散策:時計台

まずは一回見てみたかった札幌時計台!

時計台自体は結構こじんまりとしていますね…

中には時計台の歴史や資料があり資料館としての側面が強いように感じます。

小さいながらお土産屋もありました。

雨の中苦労して取った真正面
中にも時計が

札幌時計台を見た後はその足で神社を見に行きました。神社巡りも趣味なので…

札幌散策:北海道神宮

北海道神宮でお参り、あまり近くから写真を撮るのも気が引けるので遠くから…

参拝後、お守りも買いました!

神様に怒られない程度の間合い

北海道神宮に参拝後、千歳ミュージアムに行ってきました。(このあたりから雨が本格化したので写真ではなくリンクのみ…)

https://ja-jp.facebook.com/chitosetsurusakemuseum/

千歳ミュージアムとは千歳鶴という酒蔵の横にあるお酒の資料館です。お酒の販売もしています。

北海道の地酒を知ることができて満足!

ついでに宿で飲む用のお酒も購入。

その日に飲みました。

その後は千歳水族館に。

曇り加減…
何気に初めて見たチンアナゴ

ひと段落したところで本日の宿に。

会社で所有している民泊を本日は利用します。そこそこ濡れたので適当に乾かして本日の晩飯を探しに行きます。

民泊の雰囲気、いい感じ!

晩飯!北海道に来たのでザンギを食べます。

…でっかい…量を確認していなかったらとんでもない量がきた…

味はとてもおいしかったです。でも量…ザンギを注文するときは量にお気をつけください。

二日目

さて二日目です!張り切っていきましょー。

本日はメインイベントのため札幌から新千歳空港に戻ります。

朝からちょっと重いですけどラーメン食べました。

カニが入っているということでつい…見た目のインパクトすっごい…

ピースしてる

食べたら新千歳空港に来ているバスで本日のメインイベント、ノーザンホースパークへ。

新千歳散策:ノーザンホースパーク

やってきましたノーザンホースパーク。

ここは乗馬やポニーショーなどを体験できる施設で、現役引退した競走馬などを見ることができるところです。

到着早々、施設内でポニーショーが見れるということで参加してきました。

かなりしっかり調教されててとても上手でした。画像はポニーのやまちゃんです。

このサイズで乗れます
ジャンプ!

園内では移動に馬車を使うこともできます。

馬車がパカパカ走るって言いますけどほんとにそんな音がするんだ…という発見

蹄のパカパカいう音が心地いい
あ、どうもお邪魔してます

引退馬の見学もできます。

最近入ったブラストワンピース君
こんな風に放牧されてる場合も

しばらく散策後、昼食にしました。園内に昼食をとれるスペースがあるのでそこで。

かわいいコースター
パスタ!

どのくらい見るところあるかなと思いましたけど想像以上に見どころがたくさんのパークでした!

札幌帰還:ライラックまつり

ノーザンホースパークを満喫し、札幌に戻って今日の晩飯散策していたら何やらイベントが…

ライラックまつり?

どうやら野外イベントのようです。ちょっと覗いてみました。ホタテやお酒もあったのでちょっと買いました

ホタテでっかい!!

その後イベントを見たり札幌近辺を散歩しながら夕食のためシハチ鮮魚店へ。

ここが中々の当たりでした!海鮮丼がとてもおいしい!

https://www.facebook.com/pages/category/Grocery-Store/%E3%82%B7%E3%83%8F%E3%83%81%E9%AE%AE%E9%AD%9A%E5%BA%97-336427687250695/

でっか…こぼれる…
旭川のお酒とのこと。キレのあるいいお酒でした

三日目

最終日!

札幌散策: 札幌競馬場

また馬かといわれそうですがせっかく来たからには札幌競馬場も見ておこうということで競馬場へ。

オフ日なので場内で競馬はやっていません。

とても広く、イメージよりかなり綺麗でした。

4階までありますが屋上にも入ることができるので雨が上がっていた本当よかった…

広くて気持ちいい
中央に公園があってオフ日は入れます
公園も天気が良くて綺麗

札幌散策:海産市場

競馬場を満喫した後は飛行機の時間もあるので最後に近くの海産市場に。

内部の写真は禁止だったので正面の画像のみ…

海産物の店がずらっと並んでいます
伊勢海老…???
カニもあるのか…

お土産をいくつか買って北海道最後の昼食。市場内で海鮮丼とエビの味噌汁!

エビのインパクト大きい

色々見るところに趣味が存分に入っていたような気がしますが北海道の魅力が多少なりとも伝われば…

ありがとう北海道、また来ます!

まとめ

無事北海道の日程が終わりました。

今回会社の企画として参加させていただきましたが会社の民泊などを利用して有意義に過ごすことができました。

うまく利用すれば旅行だけでなくワーケーションにも使えそうだなと。

この調子でほかの社員の方にも使えるような企画になると嬉しいなと思います。

ノーザンホースのお土産

…当たらなかったなあ日本ダービー…(雑なオチ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!

この記事を書いた人

酒瓶のアバター 酒瓶 エンジニア

体の半分が酒でできている疑惑のある生命体です

コメント

コメントする

目次
閉じる